こんにちは、院長の平田です。

1月もバタバタとしているうちに今日が最終日。明日からは2月ですよ!!!

1月は長いお正月休みがあったり、病院の決算をしたり、大雪に見舞われたり、新年会があったり忙しくしていました。

それにしてもこのところの気温の変化には対応がつらいですね。

氷点下の日があったと思ったら、春のような温かい日があったりしています。

病院の中は、エアコンがしっかり効いているので半袖で過ごしていますが、ちょっと外に出ると  お—–寒い!!

病院で飼っている黒ラブの カイ君は 普段はお利口さんなんだけど、寒さにはめっぽう弱いらしくちょっと寒くなると「ワンワン(入れてくれー) ワンワン(寒いよ-) ワンワン(入れてくれ-)」て叫び始めます。

病院内の犬舎に入れると満足してぐっすりお休み。こんな寒がりなラブラドールあんまりいないよね(笑)  ちなみに、今も鳴き始めた・・・・・・

山口市内はインフルエンザが流行ってるみたいですよ。お気を付け下さい。

 

さて、お正月休みのお話は1月中に終了しないとね。あわてて更新中です。

 

久米島ダイビングも3日目最終日です。

結局、最終日もお天道様には嫌われたみたいで、朝からどんよりとした曇り空。

でも、元気よく出港。

そんな中で太陽が顔を出すと海の中もとっても綺麗

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カクレクマノミ に癒され

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白いベッドの上の セジロクマノミ に癒され

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

可愛らしい ウツボ に癒され

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして今日のランチも 辛みそそば

とtっても沖縄らしい古民家で営業中

IMG_1877

いい顔してるでしょ!!

モヤシたっぷり!!   お箸がいかにも沖縄(笑)

IMG_1881

お腹もいっぱいになって最終ダイビング

大好きな キンギョハナダイの群れ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パラオハマサンゴ

大きなサンゴがにょきにょき立ってました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チアガール??のような キンチャクガニ

手のボンボンが可愛い

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アカホシサンゴガニ  サンゴの隙間に隠れている子を見つけちゃった!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

三日間楽しいダイビングを ありがとうございました。

僕は見れなかったけどナポレオンにも遭遇し、ボートの移動中にはイルカの群れとも出会い、楽しいダイビングでした。

しらはまマリンさん また、よろしくお願いしますね。

そして、最終日もいつもの居酒屋さん「居酒屋 秀満」さんへ    いつものカウンター席へ(笑)

まずは近海まぐろ  もちっとして美味しい。オリオンビールもこれが最後

IMG_1909

そういえばまだチャンプル食べて無いな ってことで トウフチャンプル のハーフ

ゴーヤはこの時期には沖縄でもないそうな。

スパムがいい仕事しています。

IMG_1910

ボトルの泡盛が無くなっちゃったんで・・・・・   一合追加  美ら蛍

IMG_1913

なんか珍しいもの無いかな?で からし菜炒め

IMG_1911

そして珍しい物を頂きました。  ムーチー

沖縄のお餅だって。「ムーチーの日」って言うのが沖縄にはあって今年は1月5日なんだって。

厄払いの意味があって、各家庭で「ムーチー」を作って、親戚やご近所にも配るんだって。月桃(サンニン)の葉っぱで包んであって香りがいいお餅

そんな縁起のいい「ムーチー」頂きました。

居酒屋 秀満 の大将 秀吉さん、4日間美味しい晩御飯ありがとうございました。また、来ますね。

IMG_1912

さらば、久米島

IMG_1918

そういえば、今回の沖縄で「沖縄そば」食べて無いぞオレ

那覇空港の乗り換え待ち時間で「沖縄そば」ゲット

IMG_1923

やっぱり旨いね。

 

頑張って仕事して、また、楽しくダイビング!!!     終わり