こんにちは、院長の平田です。

今朝はとっても寒い山口市です。

北日本の方は大雪で大変なようですね。今シーズン一番の寒波がやってくるそうです。

週末はセンター試験もあるようで、雪による混乱が無いといいですね。

でも、なんでこの時期にセンター試験なのでしょうかね?インフルエンザやノロウイルスも活発に活動しているし、毎年雪による交通機関の混乱があるのに・・・・

このようなリスクのない季節に変更することはできないのかな?受験に関係のないオジサンがふと思いました(笑)

 

さて、久米島の2日目の日記です。

前日の飲みすぎにも関わらず、美味しい朝ごはんを頂き、今日からお世話になる 久米島ダイビングセンター しらはまマリン さんのお迎えを待ちます。

宿からショップへは車で3分 歩いても5~6分の距離。

さっそくボートに器材を積み込み出港!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あいにくのお天気、しかも沖縄なのに寒い!!!

でも、海中は快適~~~

透明度が半端ない!!!    これでも濁りがあるそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トンネルを通りぬけ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見事なテーブルサンゴ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同じテーブルサンゴを真上から、ちょっと撮り方を変えてみた。   なんか碧い地球みたい。今回のお気に入りの1枚。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シャコガイも

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩の隙間に隠れていた ヒトヅラハリセンボン の眼

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

超可愛い ウルトラマンホヤ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黄色な イバラカンザシ  小さな巻貝が一緒にいて可愛かった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩についている 小さな 植物

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

名前は解らないけど こんなのも綺麗

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな可愛い綺麗な生物や植物を堪能して1日目は終了。

まだまだ楽しみ。

で、晩御飯は昨日と同じ居酒屋さん

島豆腐の野菜あんかけ。

海が寒かったから、温かい物が食べたかった。

IMG_1843

でも、飲み物はオリオン生ビールに泡盛水割り(笑)

IMG_1844

久米島の特産 車エビ

頼んだのは チビ車エビの素揚げ  お刺し身とか塩焼きにならない小さな車エビ

殻もパリパリで美味しい。

IMG_1845

ちょっと気になった イカスミそうめん

量がめっちゃ多くて半分残しちゃった。ごめんなさい。

板前さんが 「ほとんどの料理は盛りがいいから、ハーフで頼んだらいいよ!!」 って・・・・・・・

早く言って欲しかった(笑)

IMG_1847

さて、お腹もいっぱいになり、泡盛でいい調子。

早めに寝て明日に備えます。            つづく