こんにちは。院長の平田です。

連日暑さが続いていますが、お盆休みは楽しく過ごされましたか?

オリンピックの中継が夜遅くから始まるので寝不足の人も多いんじゃないかな?

それにしても、水泳、卓球、バトミントン、柔道、男子体操そして今朝は女子レスリングと金メダル・銀メダル・銅メダルとうれしいニュースがたくさんですね。

やっぱり、日本人が表彰台に上がると嬉しいですね。

4年後の東京オリンピックでは今回以上の活躍が期待されますね。頑張れ!!日本!!

 

シートン動物病院はお盆期間中も通常通り診察を行っていました。

同業者から「今ハウステンボスにいるんだけど、うちの患者さんシートンさんに行くから見てあげて」ってお電話を頂いたり。

ペットホテルは連日満室の予定だったけど、当日の急なキャンセルがあったり、到着時間になっても来られないので電話をしたら「予約してないよ」って言われたり、ちょっとへこむこともあったが、大きな問題も無くお盆は過ぎていきました(笑)

お盆休みは多くの動物病院が休診にしているので、少しはみなさんのお役に立てたかな?

 

さて、そんなお盆の水曜日は定期休診日。

久しぶりの青海島ダイビング。

青海島は山口市から車で1時間。近いのでゆっくりできて、海の中も1年を通じていろいろな生物が見れるので魅力的なスポットです。

今日の青海島は青い海、青い空   暑いけど、海から吹いてくる風が気持ちいい。

IMG_1163

今日の目的はエチゼンクラゲとハナイカベビー!!

いざ、出陣!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入って早々発見!!   大きなエチゼンクラゲ  50㎝はありそう。

これから日本海を北上して東北地方に着くころには1.5m位になるそうな。

触手がたくさんあって刺されると痛いんだって。

カワハギがつんつんしながらクラゲを食べていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

綺麗な個体

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA」

波打ち際でカワハギに食べられるエチゼンクラゲ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アイゴの幼魚の大群

いろんな形に変化して楽しい!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダイバーが見えないほどの大群

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アイゴの幼魚を狙うシマアジ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、ハナイカのベビー

海底の岩の隙間の天井に産み付けられています。卵の中には可愛いベビーたちが見えます。(老眼の眼では肉眼では無理……ですが・・・・)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベニイシガニ  何を怒ってる????

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

波打ち際で何かを食べる シマアジ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じで潜ってます。水温26度で快適。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日もたくさんの素敵な物を見ることができました。

お疲れ様~~~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA