こんにちは、院長の平田です。

お昼は太陽が出ると汗がじわっと出てきますが、朝晩は寒いくらいになりましたね。

札幌では早くも雪化粧した街並みがテレビに映っていました。一方で沖縄はまだ30度近い気温を維持していて、まだまだ夏が頑張っていますね。

改めて日本列島ってすごいな!!!って思います。

でも、台風がまた沖縄を狙っているようで、来週には沖縄に接近しそうです。

来週はお休みを頂いて石垣島に行く予定なのに・・・・・・

石垣島に行ったけどずーっとホテルに缶詰でした。なんて、ブログを書いたりして・・・・・・

ってか、帰って来れるか?オレ!!!

沖縄の台風を経験するのもいいかも・・・・・   って、ただの負け惜しみ。

 

そんな山口はいいお天気が続いています。

そんな快晴の木曜日、青海島に行ってきました。

水温は22度まで下がっていますが、まだまだウエットで潜れますよ。

透明度もそこそこ良く気持ちよく潜ることができます。

今日はうちの病院にワンちゃんを連れてきてくださるMさんとご一緒です。

Mさんは60歳近い年齢の女性ですが、娘さんに背中を押されて今年の夏にダイビングのライセンスを取られました。

「海の中ってこんなに素晴らしいんだ。お魚たちもイキイキ泳いでいてとっても綺麗!!もっと早く始めればよかった!!」っておっしゃっています。

娘さんたちと海外のリゾートでダイビングをされるそうです。

これからも楽しくダイビングを続けましょうね。

ということで、Mさんと一緒にゆっくりと潜ってきました。

 

岩陰に500円玉くらいの大きさの キンチャクダイの幼魚 を発見

狭い岩の隙間をちょろちょろと動き回り、じっとしてくれない。

赤ちゃんなのになんでこんなに目立つ色なんでしょうね?

目立たん色の方が安全なのに、不思議です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

ニジギンポ が威嚇し合っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちのニジギンポはなんか元気ないなと思ったら、体に寄生虫がいっぱい。気持ち悪!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カンパチが集まっていると思ったら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

石鯛の幼魚がせっせとクリーニング中。こうやって寄生虫とかを取ってもらっているんだね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリーニング中の魚たちは無防備です。僕との距離jは1m位です。

づーーーと見ていても飽きないですよ。

 

アオリイカも浮かんでいます。

でもこれが危険を察知するとぴゅーーーっとすごいスピードで逃げていきます。

それにしても刺身にしたら旨そうなものがいっぱい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

クツワハズの喧嘩   ひれを全開にして威嚇してます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

キジハタが なんか食べてます。なんだろうね。細長い魚でしょうか?

木枯らし紋次郎か??(古っ!!!)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マダコのお母さんの卵保護もまだまだ頑張っています。卵にだいぶ色がついてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

普通にいるエビもきれいだよね

サラサエビ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、僅かな可能性を期待して、てるてる坊主でも作ろうかな(笑)