こんにちは、院長の平田です。

連日、35度を超える猛暑が続きますね。

気が付けば8月も半ばになり、世の中は「お盆」まっただ中。

湯田温泉の旅館やホテルの駐車場も他府県ナンバーの車がたくさん止まっています。

夏休みやお盆休暇を利用して湯田温泉に止まられる観光客なのかな?

 

当院のペットホテルにも県外の方のご利用が増えています。

湯田温泉にはペットと泊まれる宿泊施設がないので、宿泊施設からのご紹介のワンちゃんたちのお預かりもたくさんあります。

飼い主さんは温泉に浸かり山口の美味しい食事とお酒を飲まれ、その間当院でお預かりってわけですね。

飼い主さんがお迎えに来られた時のワンちゃんたちの喜びかたはすごいのなんの。尻尾はグルングルンに回転し、足は速く抱っこしてもらおうと空回り、甘えているのかちょっと怒っているのか鳴き声が意味不明。

看護士さんや僕たちに対する態度とは全く違います。

その喜んでいるワンちゃんたちを抱っこするお父さん・お母さんも満面の笑顔 (笑) (笑) (笑)

僕たちも幸せを分けていただいています。

お気をつけてお帰りくださいね。そして、またお会いできますように!!

 

さて、連日の晴天が嘘のような水曜日。

朝からの無情な大雨。

一年ぶりの萩市相島のダイビングなのに・・・・・・・

 

しかし、船が出港する青海島に来てみると雨も上がり少し青空ものぞいてきた!!!!!

 

青海島の「通い港」から出航し約20分で相島に到着です。

今日のボートは 「相漁丸」   日頃は漁師さんです。海の男はかっこいい!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

再びボートで10分ほど移動して、いざ水中へ!!!       ドボン!!!      ぬるい!!!

おそらく水温は27度以上あると思います。

 

そんな快適な水中の中はこんなにきれい!!!

マツバスズメダイの大群が河のように流れていきます。

360度 スズメダイに囲まれてます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

水深の浅い岩場には キングハナダイ の群れ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

中層のワイドもきれいですが、海底にもこんなに可愛い生物たちがいました。

 キイボキヌハダウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

違うところにも   ちょっと色が違います。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ニシキウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いぼいぼ系を二匹

アミメイボウミウシ


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これもいぼいぼ

キイロイボウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これもウミウシだよ

キイロウミウシ   二匹くっついて何してるのかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

シンプルな  アオウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミナミハコフグの幼魚はいつみても可愛い

でも、なかなか正面を向いてくれない困った子  でも、みんなのアイドル!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

キハッソクの幼魚

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お天気はちょっぴ残念でしたが、今日も一日楽しく遊びました。

一緒に行ったゲストさんと記念撮影

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

相島を後にします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

来週もよろしくね!!!!!

天気がいいといいなあああああ・・・・・・・・・