おはようございます。院長の平田です。

山口市は相変わらずいいお天気が続いています。連日の30度越え!!!

日差しはきついけど、吹く風は爽やかで気持ちイイです。

来週はお天気がぐずつくようで、いよいよ梅雨入りかなあ。

 

鹿児島の口永良部島の新岳の噴火、映像で見たけどすごいですねえ。

近くの屋久島でダイビングをしていた人のフェイスブック見てたら、船長から緊急浮上の合図があって海面に浮上して、海面から噴火の様子をビデオに録画されていましたがすごい迫力でした。

島民の方々も屋久島に避難されているとのこと、大変でしょうが頑張ってくださいね。

 

また、昨晩は日本列島の全域を巻き込む地震がありましたね。山口市にも緊急地震速報が流れたようですが、小さな揺れだったようで僕は感じませんでした。

関東地方は大きな揺れがあったようで、埼玉に住んでいる姉からのメールで地震を知りました。

あちこちで起こる火山の噴火、大きな地震、地球の奥底で何かが動いているんでしょうか?

災害の少ない山口市に住んでいると災害に対する危機意識があまりないのですが、水や食料、防寒着などの防災グッズを用意しなきゃね。

 

 

さて、日記の方は海の中の景色です。

木曜日は薄曇りながら気温は朝から上昇。Tシャツ、半パン、ビーサンという夏の装いで青海島へgoo!!

水温も19度くらいらしいので今日からウエットスーツで潜ります。

鳥の羽のような ケヤリの仲間

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

少し大きく成長した ダンゴウオのオチビちゃん   体調1cmくらい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

岩の隙間に タコ    目だけがギョロリ

タコの卵も観察できたのですが、ほとんどハッチアウトしてました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ユキノシタの幼魚

ヒラメみたいな魚で、成魚は海底に張り付いて生活します。赤ちゃんの時は水面下を普通の魚のように泳いでいます。

でも、赤ちゃんだから小さいの、そして透明なの。

写真の左側にガイドさんの指先が写ってるので大きさがわかるかな?   ね!!!小さいでしょ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ヒョエー!!!!  って逃げているでしょうね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キヌハダウミウシ   なんか叫んでいる??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 イワアナコケギンポ   小さな穴から顔を出してキョロキョロ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

違う穴の子

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 ちょっと違う感じで撮ってみた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

網にかかったカワハギ   可愛そうだけどレスキューできなかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、これは何?    後ろに映っているのは人間だよ。

その前のペラペラなやつ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

横から見るとこんなオチビちゃん

マトウダイの赤ちゃん  500円玉サイズだね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黒抜きで

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日の海も楽しかった。

水温も上がり潜るのにいい季節になってきましたよ。

どうですか?ダイビング初めてみませんか?

一緒に海の中の素晴らしい世界を体験しましょう。