こんにちは、院長の平田です。

やっと、狂犬病の集合注射が終わりました。

今年は僕の当番の日は4日間ともお天気に恵まれました。でも、桜はどこも散ってしまっているのに肌寒かったですね。

満開の桜の下で注射をする年もあったんですけどね。最近は桜の開花が早いのかな?

何はともあれ、怪我せずに終了でよかった。

 

今朝は朝から2ヶ月に1度の病院内のワックスがけと窓掃除。

掃除のプロが2時間かけて綺麗にしてくれます。

終了後はピッカピカ!!!

作業中     受付のベンチも外に出して床掃除

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

作業終了   ワックスでピッカピカ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA手術室もピッカピカ

気持ちよく皆様をお迎えできます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

昨日の休診日は久しぶりの好天の中、長門市の青海島にダイビングに行きました。

ようやく春めいた青海島の海。  この海をどんだけ待ったことか。

毎年青海島に来られているプロの水中カメラマンの方々も、大型のキャンピングカーで青海島で生活を(お仕事?)を開始され海岸も賑やかになって来ました。

2ヶ月近くキャンピングカーで生活をされ、写真を取られるそうです。やっぱりプロは違いますね。

でも、僕たちのような休日ダイバーにも気さくに声をかけて頂き、帰るときには紅茶まで頂いちゃいました。楽しいお話に美味しい紅茶ありがとうございました。

 

春の青海島の海。      これから連休にかけてたくさんのダイバーで賑わいます。そして、夏のダイビングシーズンの幕開けです。

今週の土曜・日曜はここでダイビングフェスティバルが開催されます。

プロカメラマンの方々の講演もありますよ。  お時間のある方はいかがですか?

青海島船越海岸の海   上から見ると海底まで抜けて見えるような綺麗さだったそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAで、今日のダイビングのお目当ては  ダンゴウオ

ちょっと遅いんですが、この時期にしか見ることができない魚です。

自然相手のことなので会えるか会えないかは運まかせ。

 

ふふふ!!!  やっぱり日頃の行いがいいんでしょうか!!??

大きな(と言っても3センチくらい)親ダンゴ  人によっては ギガダンゴ と呼んだり、ダンゴ姫 と呼んだり(笑)   に会えました。

1週間ほど姿が見れなくなって、みんなが心配をしていたのですが、今日は定位置に姿を見せてくれました。

上jから

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 後ろから   お腹がぷっくり

卵をお腹の中に抱えているんでしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 正面顔をアップで

たらこ唇が可愛い!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして見つけてくれました  チビダンゴちゃん

生まれたばっかりの時は頭に リングをつけてます。

天使のダンゴ

少し成長しているようで天使のリングがうっすらと見えます。

写真では大きく見えますが、体調2~3mm のオチビちゃん。

老眼では見えません゚(゚´Д`゚)゚      画像をクリックすると大きな画面で天使のリングが見えますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ちょっと成長して天使のリングが消えてきた

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どんだけ小さいかっていうと、こんなに小さい!!!

左上にあるグレーの物体は 足 じゃないよ!!   ガイドさんの人差し指。冬用のグローブなのね。ほんとこんなに小さなお魚をよく見つけられるものです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他にはこんなウミウシたちも会えました。

キイロウミコチョウ  この子も2mmくらいの大きさ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サクラミノウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アカエラミノウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オトメウミウシ でいいのかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ホヤも綺麗な色になっていました。

誰がつけたか・・・号涙ボヤ

横から見るとなんか肋骨みたいのが見える。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA可愛らしいホヤに癒されていると、近くにこんな得体の知れない気持ち悪い奴が・・・・・

クモヒトデって言うんだって。  海底を這って結構早く移動するんだね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAちゃんとした普通の魚たちにも会いましたよ。

食事中の大きなアイゴ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAきりりと写真ポーズをきめたてくれる アサヒアナハゼ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAこいつも写真ポーズ   いい子です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水温はまだ15℃と冷たいけど楽しいダイビングでした。

今年も楽しい青海島ダイビングの始まり!!!