月別アーカイブ: 2018年12月

ダイビング潜り納め(山口県青海島)

こんにちは、院長の平田です。

今年も残すところ、あと2週間ほどになってしまいました。

あの暑い猛暑がつい昨日のように、あっという間に師走です。

今年、山口県で有名になったところと言えば、なんと言っても「周防大島」ではないでしょうか?

迷子の男の子を発見救助したスーパーボランティアおじいちゃん!! に始まり、

逃走犯が日本一周を掲げ自転車で立ち寄って記念写真を撮った道の駅

そして、2ヶ月前に本土と島を結ぶ由一の交通手段の大島大橋に貨物船が激突し2ヶ月間の断水になった島。

田舎の町が全国ニュースに一年間で3回も出ちゃうことはめったにありませんよ!!

今年のお歳暮は復興の意味も込めて「周防大島みかん」を送らせていただきました。

甘くてとっても美味しいですよ~~~

来年は明るいニュースで有名になるといいですね。

 

シートン動物病院は12月30日(日曜日)まで通常通り診療いたします。1月は10日(木曜日)まで休診となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

さて、休日は青海島へダイビング。今年の潜り納めです。

気温は9度、水温は17度、海の中の方が快適!!

でも、お昼の鍋焼きうどんがめっちゃ美味しかった!!

海の中は、今日もミジンベニハゼが元気いっぱいに遊んでくれました。

ペアーで 瓶を住処にして出たり入ったり、こちらをジーーーーと眺めたり。

何時まで見ていたも飽きない可愛らしさです。

DSC_0913

こんな瓶を住処にしています。

DSC_0980

ラブラブ~~~~

DSC_0974

そして、今日見たかった子はこの子  クサウオ

深海魚で産卵のために浅場に上がってくるそうです。

地味~~な魚だけど、ネコみたいな顔がキュートでしょ!!

先週末は10匹以上確認できたそうですが、今日は1匹のみ。どこに行っちゃったんでしょう???

DSC_0996

DSC_0997

オドリカクレエビは 今日も元気に踊っていました。

DSC_1004

DSC_1008

最後はアイナメの卵保護

黄金色でとっても綺麗で大きなアイナメのパパ。アイナメは雌が産んだ卵をオスがお世話をして孵化させるそうです。

DSC_1014

岩に産み付けられた卵塊。すでに眼ができてます。お正月頃に孵化するのでしょうか?

DSC_0954

そして、温かい鍋焼きうどんを頂いて、午後から同じ卵を見に行くと、なんと!!!新しい卵が産み付けられていました。

つるつるピカピカで超綺麗です。僕たちがうどんで暖まっている間に産んだんですね。

すごいぞ!!アイナメまま   頑張れ!!アイナメぱぱ

DSC_1016

DSC_1034

産みたての卵 と 孵化間近の卵

DSC_1029

 

今年も病気をすることもなく、仕事をすることができ、大好きな海を潜ることができ、美味しいお酒を飲み、美味しい物をたくさん頂きました。

来年も、今年以上にいい年になるといいなあ~~~

 

皆様も良いお年をお迎えください!!!

PAGETOP