月別アーカイブ: 2018年3月

待合室のお花 桜咲く!!

こんにちは、院長の平田です。

3月も中旬になり急に温かくなりましたね。

桜の開花予想も毎日のように報道されています。今年は例年よりも早く開花宣言が出そうですね。

東京の開花宣言は今日か明日か(3月17日・18日)なのかな?

 

当院の待合室では満開の桜が皆様をお待ちしております!!!

横浜市在住の 林 雅子 さんの作品です。

一足先にお花見をさせて頂きました。ありがとうございます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お蕎麦屋さん新規開店 (竹千庵 そば乃花  山口市桜畑)

こんにちは、院長の平田です。

今年もあっという間に3月になっちゃいました。

それにしても、2月は寒かったですね。山口市も連日氷点下の日が続き、山間部ではマイナス15度を記録したそうです。

病院の方は幸いにも、何回か外の水道の蛇口が凍った程度で水道管の破裂も無く被害はありませんでした。

昨日は県内の高校の卒業式があり、ファイスブックやグループラインにお子さんの卒業式の写真がアップされていました。皆さんおめでとうございます。

4月からまた新しい生活の始まりです。楽しく充実した毎日を送って欲しいですね!!

 

さて、当院に昔からワンちゃんを連れて来て下さる方が 昨年12月に山口市桜畑にお蕎麦屋さんをオープンされました。

50代後半から一から蕎麦の勉強をされて、ご主人がお蕎麦を打って料理をして奥様とお二人で切り盛りされています。

場所は県立大学の前ですよ。

早速、開店祝いを兼ねてお邪魔してきました。

IMG_3761

夜は予約がおもでお蕎麦のコース料理が頂けます。

 

一品目   あげ蕎麦とあげ湯葉

かりかりポリポリ  ビールが旨し

IMG_3762

二品目

蕎麦豆腐   そばの実が練りこんであっていい香り

IMG_3763三品目

焼き味噌   甘めの西京味噌にクルミや蕎麦の実が入っていて、香ばしくてとても美味しい!!

IMG_3765幸せの三点セット(笑)

あげ蕎麦・焼き味噌・日本酒   これだけで延々飲めそう!!!

IMG_3766四品目

IMG_3767

五品目

鴨ロースのクワ焼き   肉厚で脂肪もしっかり付いていて美味しい。

焼けたらたれをかけて七味でお化粧

残ったタレを置いといてもらって、最後に蕎麦につけて頂いたらいい感じ!!

IMG_3769六品目

天ぷら   ご主人がサービスで大盛り。(笑)

もちろん揚げたて~~

IMG_3770 七品目

もりそば   最後の一山で写真撮り忘れに気づく失敗

蕎麦の風味もしっかりしていてのど越しもよく美味しいお蕎麦でした。

お蕎麦、この玉が3玉あって超腹いっぱい!!

IMG_3771

とっても素朴だけどおしゃれなお店で満足でした。

行かれる方はご予約をされることをおすすめします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

PAGETOP