月別アーカイブ: 2018年1月

コラムNO21~猫の不思議な行動としぐさ~

こんにちは。まだまだ寒い日が続きますね(*^_^*)去年の12月の終わり頃、

『一般社団法人ペットフード協会』の発表により猫の飼育頭数が初めて猫を上回ったそうです。

猫ちゃんブームですね~(+o+)今回のコラムは猫ちゃんの不思議な行動としぐさについてのお話です(*^_^*)

Q 嬉しいとき、のどを鳴らすのはなぜ?

A 子猫が母猫のおっぱいを吸うときに、自分の存在を知らせるためのどを鳴らすのが最初のようです。

この時の記憶残っているため、成長してうれしいときや安心した時などに、ゴロゴロとのどを鳴らすのでしょう。

Q 名前を呼ぶと返事をするけどわかってるの?

A 毎日呼ばれる名前は、猫ちゃんもわかっているはずです。呼ばれると返事をする猫もいますし、猫の近くで

名前を出して会話していると、聞き耳を立てたりも。知らん顔する時は気分が乗らないのでしょう(~_~;)

Q  猫語ってあるの?

A  飼い主に何かを要求したり訴えたりするとき、猫は声おトーンを変えることで感情を表現すると言われています。

猫が集会のようにあつまっているときに猫同士だけに伝わる特殊な音波を発信して、意思を伝えあっている、

という説があります。

Q  猫はグルメって本当?

A  猫は、人間の数万倍ともいわれる嗅覚で、自分に必要な食べ物かどうかを嗅ぎ分けると言われています。

人間のように味の微妙な違いを感じることはできないので、はじめてのフードを食べないときは味ではなく

においが気に入らないとか、急に食べなくなるのは飽きてしまったと考えられます。

Q  目をなかなか合わせてくれないのはなぜ?

A  猫同士はもともと、目を合わせることはあまりありません。目を合わせるのは、ケンカの始まりに、お互いに威嚇

し合うようなときだけです。そのため、人間とも目を合わさない習性が残っている猫もいます(~_~;)

 

普段のなにげない行動やしぐさに色々な意味があるんですね_~(^O^)

猫ちゃんとの生活がより楽しくなればと思います!!

 

 

IMG_6682

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGETOP