月別アーカイブ: 2016年12月

忘年会ラスト 湯田温泉 シェフ杉山

こんにちは、院長の平田です。

今日は大晦日。一年の最終日です。

今年はカレンダーの都合で例年よりも早く年末年始の休診に入らせてもらったのですが、連日診療依頼が入り毎朝通常の診療日のような状況です(笑)

 

29日に今年最後の忘年会に参加してきました。

湯田の街はどこも賑やかで、こんなに人が居たのってくらいぞろぞろと若者のグループが歩いていて、どこのお店も満員御礼。

そんな中、毎月集まる異業種交流の忘年会。

湯田の小さなビルの2階にひっそりと営業されている 「シェフ杉山」 さんで忘年会。

シェフが一人でやっている小さなお店なので我々だけの貸切で開始。

img_1756

寒いけどやっぱりビールから

img_1757

生牡蠣    食べられない人がいたので 二人前(笑)

img_1758

ヒラソ のカルパッチョ   おしゃれです

img_1761

ズワイガニ  食べやすいように 殻に切れ込みが入っている

img_1762

タイ?  だったかな?  ドレッシングとザクロがとってもあっていて美味しい

img_1763

赤ワインにチェンジ  ずっしりとしたカルベネソービニオン

img_1769

生ハム

img_1764

チーズの盛り合わせ  癖のないブルーチーズだったな

img_1765

タイラギ の 貝柱  バター風味で美味しい

貝柱っていうとホタテって言われるけど、タイラギの方が歯ごたえがあって好きです。

そういえば長崎県の西海市の小さな漁港で潜ったとき、大きなタイラギの貝が海底にニョキニョキと生えていたの思い出した。

img_1768

ラムチョップ   普段あんまり食べ無いけど美味しいね。

img_1770

牛肉のステーキ  ソースは 生姜の効いた和風ソース

生姜がカリカリとしていて、さっぱりとしていて旨かった。

img_1772

こんなおしゃれな忘年会もいいね。

 

今年もたくさんの方々と 美味しいお料理で美味しく楽しいお酒を頂くことができました。

来年も、美味しいご報告をしていきたいと思います。

 

来る年が皆様にとって良き年になりますように。

では、良いお年をお迎えください。           平成28年12月31日

昼から蕎麦屋で一杯 

こんにちは、院長の平田です。

金曜日の朝は突然の雪でびっくりしましたね。

夜中は雨の音が聞こえていたんですが、明け方になって静かになったなと思っていたら、あたりは真っ白。なんと雪になっていたんですね。

今年は早めにスタッドレスタイヤに交換していたので安心して病院に出勤することができました。でも、山口市内に入る道路はあちらこちらで車が立ち往生して大渋滞が起こっていたそうです。

さて今年も残すところ2週間になりましたね。皆さんのこの1年はどんな1年でしたか?

僕はというと、風邪をひくことも無く、健康に1年を終われそうです。

趣味のダイビングも地元の青海島や長崎県・石垣島などで一年を通じて潜り、今年は念願だった「パラオ」にも行くこともできました。ドクターストップがかからない健康な体に感謝です。

病院の方もたくさんのワンちゃんネコちゃんにご来院頂き、ありがとうございました。

せっかくご来院していただいたのに、僕たちの力不足によりお星さまになった子達もいました。申し訳ありません。

そんなご家族がしばらくして 「また、新しい子を迎えたんで連れてきました。この子もよろしく!!」 って再び来院していただくこともありました。少しでも、お役に立てたんだなって思うと本当にうれしく感じます。

また、病院で帝王切開により新しい命の誕生もありました。無事に赤ちゃんを取り出して元気に泣いてくれた瞬間は疲れも吹っ飛びます。そして何といっても赤ちゃんを抱っこする飼い主さんの笑顔がたまりません。

楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、悔しいことがあった1年ですが、残す2週間、そして新しい年もスタッフ一同元気に明るく診療にあたって行きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

 

さて、先日のお休みの日は用事で東京に行ってきました。

11時半に羽田に到着して、まづは腹ごしらえ。

東京に来たらお蕎麦は外せません。

今回は虎ノ門にある 「砂場」 さんへ

img_1636 いい佇まいでしょ!!    虎ノ門って言えば東京のど真ん中ですよ。 しかも虎ノ門ヒルズの直ぐそば。

湯田温泉にもこんな歴史を感じるお店はないよね(笑)

お品書きを見ながら、まづは 生ビール

お付きだしの昆布が良い味です。

img_1641

何を頼もうか?   日本酒ももちろん充実!!!

img_1638

img_1639

では、 穴子の天種(天ぷらのことね)   と  蕎麦がき  で昼酒の開始

カリカリでふわふわな肉厚の穴子   旨いよね!!

img_1643

蕎麦がき

もちもちフワフワとろとろ   表現が思いつかない美味しさ

こんなに美味しい蕎麦がきは初めて食べた”!!   お勧めです!!!

img_1644もちろん、日本酒くださいな。   黒龍しずく(大吟醸) 旨し!!!

img_1647
そして、もりそばに  カレー南蛮

img_1651

img_1652

旨いな~~~~~   こんなお蕎麦屋さん、山口にできないかな~~~

あっ!!   一人で全部食べたんじゃないよ。二人で食べました。

そして、腹ごなしにお蕎麦屋さんの近くの 「愛宕神社」 へお散歩

「出世の階段」   急な結構長い階段   途中で振り返ってはダメなんだって。振り返ったら出世できないらしい。

登りましたよ!!頑張って。  途中で酔いもまわって ふーふー言いながらね。

img_1657

上からの景色が絶景

img_1661

こんなところに 三毛猫ちゃん    よく見ると左耳に 桜カットの跡    ちゃんと避妊手術してもらったんだね。

img_1663

そして、用事も無事に終わり 翌日の夜宇部空港へ到着

何とその日は安倍総理大臣とプーチン大統領の温泉会談の当日。

到着した飛行機の左側には ロシアの政府専用機(奥にもう一機いたよ)

img_1722

右側には 日本の政府専用機(ちなみにジャンボジェット機)

img_1725

そして、僕が乗って帰った 乗合のスターフライヤー

img_1728

一年の最後のフライトでいいもの見ちゃった!!!

来年もきっといいことあるぞ!!!!

PAGETOP