年別アーカイブ: 2013年

仕事納め

こんにちは、院長の平田です。

バタバタとしているうちに、もう大晦日になってしまいました。

今日の19:00まで診療をして、今年の診療は終了です。
明日からお休みを頂くので、重症な子が来ないことを祈るばかりです。

今日もトリミングのご予約は一杯で、ご予約が取れなかった皆様ごめんなさい。
年明けは、10日からご予約をお受けしていますので是非ご利用くださいね。

ペットホテルの方も本日から1月3日まで満室です。
お預かり中のワンちゃんネコちゃんの様子をFacebookにアップさせていただいてます。
みんなお利口にしてますよ。こちらも是非ご覧くださいね。
ホームページのトップ画面にFacebookのバナーがあります。
よろしかったら  いいね!! お願いします(笑)

さて、今年も残すところ12時間と少々です。
この一年、当院をご利用頂きありがとうございました。
新しい年も皆様と元気に笑顔でお会いしたいとスタッフ一同思っております。

では、新しい年が皆様にとって素晴らしい年になりますように!!! 

ワックス掛け

こんにちは、院長の平田です。

朝から冷たい雨がシトシトと降る山口市です。

午前中休診日の木曜日、朝から病院のワックス掛けと窓掃除をやっていただきました。

今日は、雨が降ったり止んだりしているので、備品類を外に出すことができません。
半分づつ備品を移動して、掃除機を掛け、洗剤で洗って、ワックスをかけてもらいます。
IMG_3829

こんな機械を使って ウイーン ウイーン と汚れを落としています。

IMG_3831

手術室も備品を室外に出して隅々まで綺麗にします。
ワックス塗って巨大扇風機で乾燥中
IMG_3826

完成!!!!

ピカピカ!!!

IMG_3832

手前が ビフォアー     奥が アフター

IMG_3827

少しずつ年末の掃除が進んでいます。

ピカピカで気持ちいいです。

これで31日まで休みなしで仕事です。

 

万吉  山口市葵町

こんにちは、院長の平田です。

今年も残す所、2週間となりました。
いろいろなことがあったけど、気づいてみると「あっと」言う間の一年でした。

しかし、一年間、病気をすることもなく健康に仕事が出来たこと、美味しく飲んで美味しく食べられたこと、たくさんの海に潜れたこと、そして、素晴らしいスタッフに恵まれたこと たくさんのことに感謝です。

しかし、私たちの力が及ばずに天国に旅立っていった子達がいるのも事実です。
「もっと、できることはなかったのか?」とその都度、考えながら私たちは反省し、そして成長させて頂いています。 
そんな子達の飼い主さんがしばらくして 「新しい子が来たからまたお世話になります。」 って来院してくださることがあります。

この瞬間は言葉に表せないほどの感動があります。
本当にこの仕事をやって良かったな。って思う瞬間です。感謝です。

残りの2週間も いろいろなことに感謝をしながら頑張りますよ。

ちなみに、お正月休み(1日~9日まで)をいただく関係で、今年の手術は12月23日で終了です。
緊急手術が入らないことを祈ります。

診療は12月31日までやってますよ。

で、日記の方はだいぶんと前に行った焼肉屋さん

山口市の葵町の交差点のそばにある 「焼肉 万吉

山口市内では古くからある焼肉屋さん。
昭和の時代に戻ったようなお店です。

お肉も美味しいけどここの絶品はやっぱり ホルモン  と  「日本昔話ごはん」

流行りの炭火焼き でもなければ 卓上に換気口も無く  昔懐かしい 焼肉用のガスコンロでジュウジュウ

お店のあちこちで焼き始めると お店の中は 煙でモクモク 

となりのテーブルが煙りで霞んで見えます。
IMG_3705

みんな大好き タン塩

ちょっと厚めに切られた タン とってもジューシー
IMG_3713

そして、カルビー に ミノ

ホルモンも食べたけど写真がない・・・・(飲むのに忙しかったから・・・)

このタレに浸かったお肉が美味しいの!!

そして、つけダレも  甘味のある自家製のタレ
IMG_3707

キムチ  外せません!!

IMG_3709

で、ここの焼肉は 熱燗がとってもよく合う。

いいでしょ!!   このお酒の出し方。懐かしさ万点。

キムチをつまんでチビチビ

ミノをかみながらチビチビ

IMG_3710

で、万吉のもうひとつの名物

日本昔話ごはん    

ほんとに漫画に出てくる姿で登場です。
 
ごはん 大     若い人たちは「オーーーーー!!!!」と言って食べてました。
IMG_3715

ちなみにこちらは  ごはん  中

このご飯に焼肉のタレが付くと美味しいんだよね。思わず食べてしまう。
IMG_3711

「満腹」 な 「万吉」 でした。

万吉に行かれるときは、すぐに洗える服で行ってね。
なぜか??  体中スモークされるから(^O^)

あと、予約されることをおすすめします。

 

ダイビング 山口県青海島

こんにちは、院長の平田です。

今朝は寒かったですね。山口市の最低気温は0度だったそうです。

当院では、緊急事態に備えて2頭のラブラドールレトリーバーを輸血犬を飼育しています。
マハロ(避妊雌)とカイ(去勢雄)です。2匹とも年に数回供血をしてくれます。
頼もしい相棒たちです。

白いほうがマハロ   黒い方がカイ   です。
可愛いでしょ!!!

通常は朝犬舎から運動場に出して診療が終わる夜7時過ぎに犬舎に戻すのですが、最近、夕方の気温が下がり始めた頃にカイ君が鳴くようになりました。

「寒いからいれてくれ!!!」と言っているようです。

元来、犬は寒さには強い動物なのですが、やっぱり暖かい居心地のいい所は解っているようです。

鳴き声がご近所の迷惑になるといけないので、犬舎に入れると2頭一緒のゲージの中で気持ちよさそうに寝ています。

ちなみに、いつも一緒にいるので一人ぼっち(1頭ぼっち??)にすると、これまた「寂しいよー!!!」と鳴き始めます。どんだけ寂しがり!!

IMG_3813

さて、休診日の水曜日、今年最後のダイビングに行ってきました。「潜り納め」です。
日本海に面した青海島は、冬場の北西の風が強いとこんなになっちゃいます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大時化です。海岸でカメラを構えていても体が風でふらつきます。

もちろんこんな海には潜りませんよ。
島の反対側の湾になった内海で潜ります。こちら側は波静かです。

さて、今年最後の海は何を見せてくれるでしょうか??

潜行して直ぐ水深6mくらいの所に小型のヒラメがいました。
目がなんとも言えず可愛い
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ムラサキハナギンチャク

暗い海底の中にユラユラと・・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、前回もお目にかかったイッテンアカタチ

周りを気にしながら頭だけ出たり引っ込んだりしています。
警戒心が非常に強いらしいです。

突然、30センチ近くある全身が穴の中から出てくる時があります。餌をとっているのでしょうか?
巣穴から泥を運び出してる時もあります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなに細長い魚です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、今、青海島を熱くさせている クサウオ

大きな顔に離れた小さな目  今日は7匹のクサウオを見ることができました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

普段は深海に住んでいるようですが、産卵のために青海島に来るそうです。
来年の1月から2月にかけて産卵とハッチアウトを見ることができるかもしれません。

でも、寒いだろうな!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さな  カサゴ

小さいけど凛々しい顔付きです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トラギス   綺麗な色が出ています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハイ ポーズ!!!
トラギスの正面顔
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午前と午後で50分位のダイビングを2回

気温は11度   水温は16度   潜っているほうが暖かい。

今年最後の 「潜り納め」 無事終了しました。

来年もよろしくね!!!

 

ふくコースを堪能  湯田温泉 梅乃屋

こんにちは、院長の平田です。

お昼頃から冷たい雨が降り始めた山口市です。

昨日は、「アジア獣医皮膚科専門医協会」主催のセミナーに参加するため、広島に行ってきました。

まる一日留守にしたため、来院された方々にはご迷惑をおかけいたしました。お詫び申し上げます。

今回のセミナーは「動物の皮膚疾患と皮膚バリア機能」と題して、東京農工大学の 西藤公司 准教授が講演されました。超マクロ的な皮膚の構造や構成成分の話から始まり、一般臨床で見られる犬と猫の皮膚疾患など大変参考になるお話を伺いました。

セミナーや学会は土曜日から日曜日にかけて開催されることが多いので、なかなか参加することができないのですが、新しい情報や技術を学ぶためにできる限り参加したいですね。

そう言えば、土曜日の夜は広島の繁華街は大変な人出だったそうです。忘年会が始まったのとサンフレッチェ広島の2連覇のお祝いで盛り上がったんでしょうね。活気があって良いことです。

セミナー修了後、新幹線で山口に戻り  梅乃屋  さんで 獣医師の仲間と情報交換会。

色々な話をしながら  ふくコース を堪能しました。
今シーズン初めての ふく  です。

ドーン と  活〆とらふぐ刺し

いつ見ても良いですね。芸術ですね。
ちなみにこれで5人前
IMG_3784

ボクは身よりも皮の方が好きかな。ごめんなさい。

前菜の旬の盛り合わせもきれいで美味しい
IMG_3785

活〆とらふぐ寿し
IMG_3789

フグ料理と言えばやっぱりこれが無きゃね!!!

ひれ酒

香ばしくあぶった大きなヒレが2枚
継ぎ足してお替わりしちゃいました。
IMG_3793

IMG_3795

この香り  たまりません。

福岡からきて頂いた先輩もいらしたので 「要助」
山口県周南市で作られる 紅芋を使った芋焼酎です。
水割りでグビグビ
IMG_3792

茶碗蒸し  白子入り
とろっとして美味しいですね。
IMG_3800

ふぐの唐揚げ   定番ですが大好きです。
ふぐのお皿も可愛い!!
IMG_3798

で、ふぐと言えばやっぱり鍋でしょ!!!!!
ふぐアラをこんなにたくさん  贅沢です。
IMG_3801

このスープが最高です。
県内産のお野菜をたっぷり入れてふぐ鍋の完成  完成写真が無かった・・・・・

新米黒釜炊きご飯   山口市阿東の徳佐米 を使っています。
梅乃屋さんは 県内産の食材にこだわっていらっしゃいます。
IMG_3803

で、炊きたてのご飯をちょこっと頂き、お待ちかねのふぐ雑炊

そのまま食べても美味しいし、自家製の美味しいポン酢をちょこっとかけて頂いてもgood!!!
IMG_3804

大きな土鍋に一杯の雑炊

でも、完食!!!!

IMG_3808

自家製のお漬け物も良い味です。
特に、長いものお漬け物 絶品でした。
IMG_3805

最後のデザート
杏仁豆腐 洋梨コンポート
IMG_3810

どうです。梅乃屋さんのふぐのフルコース。(食事だけでもOK 要予約です。)今回のお料理は7,000円弱でした。
都会で食べたら数万円でしょうね。

温泉に浸かってふぐコース  今が旬ですよ!!!

 

はるさあ  湯田温泉

こんにちは、院長の平田です。

今朝は寒さも一段落して良いお天気の山口市です。

車のタイヤも冬タイヤに交換して準備万端です。
山口市は降雪地帯では無いのですが、一冬に何回かの積雪があります。
そして、夜間の道路凍結も結構あるのですが、ノーマルタイヤで走っている人が結構います。
また、冬タイヤに変えていても雪道の運転に慣れていないから、あちこちで渋滞が発生し、危険がいっぱいです。

12月に入り、毎日が慌ただしく過ぎて行きます。
年末調整をしたり、机の中の整理をしたり、医薬品の棚卸しをしたり、大掃除をしたり、忘年会をしたり、ダイビングに行ったり  何かと忙しいです。
最後の2つはすぐに計画実行できるのですが。前半は・・・・・・・

ところで、ボジョレーヌーボー飲みましたか??

先日、ワイン好きの仲間と ボジョレーを飲む会 を開催しました。
会と行っても4人ですけどね。

一昔前は解禁日の12時からボジョレーパーティーなんかも流行っていましたが、最近はそんなに慌てなくてもって感じですね。
今回も11月末のお話です。

はるさあ」のマスターにお願いしてお料理をお願いして頂きました。
IMG_3719

今回、用意したボジョレー3本
参加者4人ですが大丈夫???
IMG_3717

お料理はお任せで

やっぱり生ビールで乾杯して

前菜からスタート   ココのお野菜はとっても美味しいです。
IMG_3720

ヒラメの薄造り

シークワーサーとお塩で頂きます。
IMG_3723

何のフライかと思い一口かじると  なんとクリーミー!!!

白子のフライでした。  うまい。ワインがぶがぶ

IMG_3724

はるさあ」は沖縄料理が頂けます。

沖縄料理の定番  ラフテー

IMG_3727

ダイコンだったかカブだったか???  の上にフォアグラを乗せたの。
見た目よりあっさりしてて美味しいの!!
再びワインがぶがぶ
IMG_3728

なんと言うことでしょう!!!
ワインが無くなった!!!  3本完飲!!

ここで日本酒登場   山形のお酒「純米  飛鷹」
辛口ですっきりしたお酒でした。
軽めのボジョレーの後にちょうど良い感じ。
IMG_3731

ステーキにも良い感じ

IMG_3734

〆に ちょっと小さめの沖縄そば

カツオ出汁がきいたあっさりした沖縄そば 好きです。

こってりの豚骨ラーメンが好きな人には物足りないかな?

IMG_3739

最後にはデザートまで
IMG_3742

マスターもご一緒に
ビンテージの日本酒を頂きました。ありがとうございました。
IMG_3743

気が付けば ワイン3本 + 日本酒1本 + ビールetc・・・

4人でよくのんだもんだ。
IMG_3744

美味しいお料理に  美味しいお酒に  楽しい仲間に  楽しいおしゃべり

良い時間を過ごしました。  ごちそうさまでした。

 

獣医師会研修会

こんにちは、院長の平田です。

いよいよ12月に入りました。カレンダーも最終ページです。

今朝の山口市はすっぽりと濃い霧に包まれました。
視界は100~150m位かな?
すれ違う車もヘッドライトをつけて走行しています。

山口市は四方を山に囲まれた盆地になっているので、まさにスッポリと霧の中という感じです。
盆地なので夏は夜になっても大変に蒸し暑く、また冬は冬で山から下りてくる冷気が盆地にたまり非常に寒い所です。
こう書くと「なんか住みにくいところやね。」って感じですが、実際には住み心地は良いですよ。
IMG_3755

IMG_3758

昨日の日曜日、午後から山口県獣医師会山口支部の研修会が小郡で行われたので、午後の診療は休診とさせて頂いて参加してきました。

講師は 山口大学獣医外科学教授の 田浦 保穂 先生

「丸ごとの動物の診かた」と題して1時間の講演、そして実際に犬を使っての1時間の実習。
充実した2時間でした。
IMG_3752

IMG_3753

飼い主さんに対する 緊急処置に対する指導から始まり、診療における神経学的検査の重要性と検査の進め方など興味深い内容でした。

まだまだ、色々なことを学ばなければいけません。
日々勉強ですね。

やきとり  鴨平 (湯田温泉)

おはようございます。院長の平田です。

とうとう11月も最終日。明日から12月です。
12月は「師走」って言いますよね。

では、毎月の別名はおわかりですか?
ちょっと調べてみました。

1月:睦月(むつき)  2月:如月(きさらぎ)  3月:弥生(やよい)  4月:卯月(うづき)
5月:皐月(さつき)  6月:水無月(みなづき) 7月:文月(ふきづき) 8月:葉月(はづき)
9月:長月(ながつき) 10月:神無月(かんなづき) 11月:霜月(しもつき)
12月:師走(しわす)

それぞれ、きれいな表現ですね。

ちなみに島根県の出雲では旧暦の10月(新暦の11月)を神在月(かみありづき)としているそうです。何でも、全国の八百万(よおよろず)の神々が出雲の国に集まるそうです。その間は、全国の神様がいなくなっちゃうから「神無月」。
今年もたくさんの神様と色々なお願いをする人たちが出雲大社に集まったようです。

ボクにとって、なじみ深いのは5月の「皐月」  だって、中央競馬の皐月賞があるもんね。

11月の某日  病院スタッフとの会食です。

今回は当院から一番近い飲み屋さん(笑)

やきとり 鴨平」さんです。
なんと、当院がら徒歩1分!!!   美人女将が焼く焼き鳥が評判のお店です。

夜になると窓越しにこの明かりが見えてきます。

IMG_3681

やきとり 鴨平
IMG_3682

今回は、7人の参加でしたので事前に「もつ鍋」をオーダー
お店に到着した時には既に食べられるようにしてくださいました。

じゃーん!!!!    もつ鍋!!!!

大きな土鍋にてんこ盛り。   こんなに誰が食べるの???
IMG_3685

取り分けてもらってまずはビールから。
もつ鍋にビール  最高!!!!
IMG_3686

スープは塩ベースであっさりしていて美味しい。
ホルモンもぷりぷりで臭みも無くどんどん食べられます。
キャベツが良い仕事しています。

で、ボクの誕生日の月と言うことで、スタッフから頂きました。
IMG_3689

山口大学のお酒  「純米 大吟醸  長州学舎  山口大学」

山口大学の学生生協で販売しているそうです。結構、年齢確認が厳しいそうです。(学生には未成年がいるからね)

と 徳地のお酒で 「純米吟醸無濾過生原酒  わかむすめ 新(にゅう)」

気を遣っていただいてありがとうございます。

二本とも大変美味しく頂きました。

で、もつ鍋も食べつつ、焼き鳥も食べつつ、おでんも食べたかったけどお腹いっぱいで食べられず、でも、もつ鍋は完食。

いつのまにか麺を投入!!!
IMG_3693

麺も見事に完食!!!
IMG_3696

今夜も、しっかり飲んで、しっかり食べて、しっかりしゃべって ご機嫌さん!!!!

もつ鍋パワーで12月に突入です。

 

雪です。

おはようございます。院長の平田です。

この数日、山口市も一段と気温が下がり「寒いねえ」が挨拶言葉になりました。

病院に来院されるワンちゃんやネコちゃんも可愛いお洋服を着てくる子が増えてきました。

今朝、山口市の島根県寄りの山間部にある 阿東地区から通勤する職員の車がこんなことに!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しっかり雪を積んでます。

さすがに市内の降雪や道路の凍結はまだありませんが、早めに冬タイヤに交換して安全運転に心がけましょうね。

そう言えば、そろそろインフルエンザやノロウイルスの集団発生のニュースも聞こえ始めました。

体調管理もしっかりしながら12月に突入ですね。

12月は「セミナー」や「研修会」や「忘年会」などの予定がたくさん。風邪なんか引いている暇はありません。

ダイビング 山口県青海島

こんにちは、院長の平田です。

今朝は朝から冷たい雨が降っている山口市です。
天気予報では明日から寒くなって市内でも雪が降りそうです。
早く 冬タイヤに交換しなくちゃいけませんね。

山口市では例年、数回の積雪があるんですが、ここ最近は1月1日に結構降っている気がします。
お正月から雪の中を病院へ出勤しています。
今年は良いお天気だと良いなあ。

昨日、年末調整の申告書を職員に配りました。
もう、こんな時期なんですね。
ウーーーン  11月ももう残り僅かです。

今年もいい年だったね!!って終わりたいですね。

さて、休診日の今日は ダイビングです。
だんだんと気温・水温とも下がってきていますが、海の中は楽しいことがいっぱいです。
今日も楽しい時間を過ごしてきました。

朝の1本目は 外洋に面した「船越海岸」

潜り始めるとすぐに 大きな魚体
マトウダイです。  悠々と泳いでいます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして海藻にくっついて擬態しているやつ解るかな?
ヒョウモンダコ   猛毒を持っています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらも周りも岩に擬態中   本当に生物の生き方ってすごいです。
カワハギ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと一休み
きれいな波紋が見られました。海中のうねりによってできるんでしょうね。
同じ景色は二度と無い。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホンソメワケベラに体をクリーニングされているショウサイフグ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うまく隠れているつもりのフグ
砂や泥の中に隠れたつもり
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして本日の主役

クサウオ

いつもは深海に住んでいるそうですが、この時期に青海島に産卵のために現れるそうです。
国内でもクサウオが見れるのは大変珍しいそうです。
今日は3個体と死んでしまった個体を1匹確認できました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぶさかわいい!!!

アップ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後ろ姿も愛嬌がありますね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてこれも大変レアな魚だそうです。

イッテンアカタチ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なかなかシャイな子で、先週は顔を出してくれませんでしたが今週は大サービス。
体の半分くらいまで見せてくれました。

楽しかったけどやっぱり寒いですね。

夕方、山口市に帰ってきてすぐに温泉に行ってきました。気持ちよかった-----

 

1 2 3 5 »
PAGETOP