こんにちは、院長の平田です。

暑さが戻っていた山口市ですが、今朝はずいぶんと気温が下がりました。
明け方、寒っっっっって 目が覚めました。

しかし、太陽が昇るとやっぱり暑い!!

そんな中、湯田温泉の井上公園で 「第1回 湯田温泉酒まつり」 が 開催されました。

地元民としては行かないといけないでしょ!!  ってことで、昼休み中にちょこっと行って見ました。

入場は誰でもできるんだけど、試飲会に参加するには 前売り券が必要。
ジャーーーん  これ!!!    1,500円なり

IMG_3523

これがあったら試飲ができる。
 
と 言っても  実は 飲み放題みたい。お酒があるまで飲ませて頂けるみたいでした。

あと、チケットを持っていない方と 違うお酒を飲みたい時は有料です。

色々なおつまみの出店も 湯田の飲食店の方が出しておられ 酒飲み天国でした。

夕方の診療が無ければ ゆっくり頂くところですが ボクは試飲と言うことで・・・・・

IMG_3525

昼の1時というのに酒飲みが大集合!!!    酒飲み天国!!!!

IMG_3526

こんな ぐい飲み と 酒造会社のご案内を頂き いざ出陣!!!   (あくまでも試飲ですから)

山口県のお酒は 「獺祭」を初めとして「東洋美人」とか 全国的にも有名になっているお酒が数多くあります。
最近は、冷酒とか微発酵のお酒とか 女性にも飲みやすいお酒が色々とありますので、是非挑戦して頂きたいものです。

しかし、日本酒党のオヤジとしては 常温 のお酒を置いているお店が少ないので寂しい限りですが・・・・
昔は 「冷やでちょうだい」って言ったら もちろん常温のお酒がコップで出てきたのに、最近はちょいとおしゃれな冷酒が出てきちゃう。
ちょっと寂しいもんです。 

今回、出店されている酒蔵さんです。もちろん山口県の酒蔵さんですよ。

新谷酒造       わかむすめ
金光酒造       山頭火
八百新酒造      雁木
酒井酒造       五橋
村重酒造       金冠 黒松
堀江酒造       金雀
旭酒造        獺祭
はつもみじ      原田
金分銅酒造      金分銅
山縣本店       かほり鶴
中島屋酒造場     寿
永山本家酒造     貴 
中村酒造       宝船
岡崎酒造場      長門峡
岩崎酒造       長陽 福娘
八千代酒造      八千代
澄川酒造場      東洋美人
永山酒造       山猿
大嶺酒造       Ohmine

                    以上  19 酒造

県内にある19酒造が大集合。
とても全部は試飲できませんので 6種類ほど頂きました。

どれも美味しいですね。 また、飲みに行く楽しみが増えました。

ライブなんかもやってて 絶好調!!
IMG_3530

こんなゆるキャラも登場

なんて名前ですかね???   

で、調べてみると  「ゆう太」 「ゆう子」 というらしい。
これはどっち???

ボクは勝手に 「ゆだっぴー」と名付けました。

IMG_3527

 

.