こんにちは、院長の平田です。

 

今年も残すところ1週間となりました。

みなさんお正月を迎える準備はできましたか?

寝正月の人もいるだろうし、実家に帰省する人、いやー正月も仕事だよの人、旅行に出かける人、中には朝から飲むぞ!!の人もいたりして(笑)

なんにせよ、新しい年をみんな迎えるわけで、やっぱり今年より新しい年は良くなって欲しいわけで、さてどんな年になるか楽しみだね。

ちなみに今日はクリスマスイブ!!!   メリークリスマス!!の日で。

この1週間は 教会でメリークリスマス!!!    お寺で除夜の鐘!!    神社に初もうで!!   イベントがたくさんあるね。

あーーー神様仏様ってこのことかな(笑)

 

 

さて、日記の方は先週、紫色の綺麗なアイナメの卵を見て 「今年の潜り納め」 って、思ったんだけど、やっぱり1週間後の卵の様子が見たくってまたまた、潜りに行ってきました。今日が本当に「今年の、潜り納め」です。

こんなにきれいな色の卵が・・・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1週間たつとこんなになってました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

紫色の卵はほとんどなくなり白っぽくなって稚魚の目が見えるようになってます。

成長した卵の中にはしっかりした目と体が見えますよ。

この子達が卵の中でクル!クル!!って動くの。超可愛いです。

もちろん老眼の僕には肉眼では見えないけどね・・・・

カメラのファインダーで拡大すればばっちり!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ほら、マクロレンズ に クローズアップレンズをプラスするとこんなに大きくなっちゃう。

立派な魚の形になってるのがわかるね。

この子達は卵のままお正月を迎えるのかな?

元旦にハッチしてたらすごいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

チャガラもいい色になって群れてました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

浅場に帰る途中にUOF発見!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ミドリガイの仲間と思う

タツノオトシゴ の近くにいた子と同じだよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タツノオトシゴ  なんか寒そうだったね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年もたくさんの海に潜り、たくさんの出会いがありました。

新しい年も元気に潜れるといいなあ!!!

おまけ

寄り添って昼寝をするネコ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA