こんにちは、院長の平田です。

山口市はこのところいいお天気が続いていますね。今朝も雲一つない秋晴れの山口市です。

当院は、お盆期間中やシルバーウィークもお休みなしで頑張ってきましたので、10月はスタッフが交代で遅めの夏休みを頂いております。

今週は、僕が4連休を頂き、大好きな石垣島へ3泊4日のダイビング遠征に行ってきました。

が、なんと南の海上に台風ができているじゃありませんか!!!  しかも2つも!!!

出発の何日も前からパソコンで台風情報を数時間おきに確認。

一つは早めに北上して小笠原方面に進路を変えてくれたので沖縄への影響はないものの、もう一つはフィリピン付近で停滞。

やばいよ!!やばいよ!!もしかしたら、石垣島までは行ったけど、海が時化ていて潜れず・・・・・しかも帰りの金曜日は台風直撃で飛行機飛ばんかも・・・・・・・帰って来れないじゃん!!!

なんて、最悪の状況を思いつつも、フィリピンから中国大陸の方に直進するかも、だったら影響ないじゃん!!って思ったり。

心配な数日を過ごした月曜日の夕方に今回お世話になる  WAKE UP CALL  さんに電話を入れると  「明日・明後日大丈夫ですよ!!! ボート出せますよ!!」 って元気な声でおっしゃって頂き一安心。

火曜日の朝7時半の飛行機に乗るため博多に前泊。

沖縄那覇の天気は晴れ時々曇りらしい(笑)   定刻通りに離陸!!!     夏休みの始まりーーーーー!!!

DSC_0652

 

 

飛行機は順調に那覇空港に着いたものの、石垣行の飛行機が整備が遅れているため10分の遅延だって。

DSC_0653

DSC_0654

 

 

 

 

 

 

 

10分経ったら、さらに20分遅れ、さらに30分遅れ・・・・・・・・とうとう整備ができないので他の飛行機に変えますだって!!!

まあ、壊れた飛行機で飛んでもらっても困るのでいいんだけど・・・・・・    とりあえず、1時間半遅れで石垣島までは運んでくれることになった。

ちょっと安心したので朝ごはん兼ちょっと早い昼ごはん。

沖縄そば   お供には さんぴん花茶     このセットで沖縄にきたぞーーーー    テンションアップ!!!

DSC_0657

 

DSC_0656

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

港で  WAKE UP CALL  さんと合流し、さっそく海へ繰り出しました。同乗のダイバーさんお待たせしました。

風は強いしお日様も出ていないけど潜れるからよしとしましょう。

DSC_0658

 

 

 

 

 

 

水温も高く、海の中はとっても快適です。

沖縄っぽい写真から(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

キンギョハナダイに囲まれて、金魚ばちの中にいるみたい

真っ赤な背びれがピンっと立てるのがオス、周りはみんなメス   ハーレム状態!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 可愛らしい イシガキカエルウオ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハタダデダイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遺跡のようなところに転がっている  壺

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

ハタタゼハゼ もいっぱい!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

背中にサロンパスを貼った スミレナガハナダイのオス

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

魔女みたいな ミノカサゴや

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

優雅に泳ぐ アカククリの群れ  20匹ぐらいが群れていました。

後ろのダイバーさんのフィンの裏に マンタ が!!!!!

今回は時化のためマンタポイントにいけませんでしたが、マンタ見っけ!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

なんやかんやトラブルもあったけど無事に1日目が終了しました。

やっぱり石垣島の海はいいですよ。

今日の晩御飯は WAKE UP CALL  さんの娘さんのお誕生日会バーベキューをご自宅でするとのことでご招待いただきました。

 こころちゃん  お誕生日おめでとう!!!     ご馳走様でした。

1445737430860 1445737441264 1445737448760

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                              つづく