こんにちは、院長の平田です。

10月に入りましたね。

台風崩れの爆弾低気圧の影響で10月1日は山口市は朝から横殴りの雨。日中は止んでいたものの夕方になって再び大雨。

午前中は恒例の病院のワックスがけで業者さんが頑張ってくれましたが、乾くのにえらい時間がかかっていたね。

夕方は近くの電気屋さんに買い物に行く用事があったんだけど、運悪く再びの大雨に遭遇。ドアから車までの僅か15mほどで濡れネズミ。

ほんとに最近の気象はおかしいね。中国大陸に行って低気圧になった台風が再び熱帯低気圧に成長して日本海の方に来たりして。なんかおかしいね。

でも、台風崩れが過ぎ去ったあとは、まさに天晴れ!!!    とってもさわやかな晴天が続いていますね。

やっぱり秋の空はこうでなくちゃね。

日中は汗ばむほどに気温が上がっているようだけど、朝晩はめっきり涼しくなりタオルケットだけじゃ、ちと寒い、薄手のお布団を出しちゃいました。

温度差が激しいから風邪をひかんようにせんとね。

 

休診日の水曜日は久しぶりに青海島へ行ってきました。

平日だからダイバーさんも少なくて静かだろうなって、勝手に想像していたんだけど、海岸はたくさんのダイバーさんで大賑わい。

でも、水温は22度まで下がっていて、ドライスーツで潜る方もいらっしゃいました。

もう、ドライスーツの出番ですかね。僕はまだまだウエットですけどね。

 

さて、海の中はというとアジの群れやそれを狙うカンパチや、ネンブツダイノ群れ、海底に沈む海藻にはたくさんの小魚が住み着いていて、その小魚を狙ってミノカサゴが沢山集まってきています。今日はさらっと数えただけで20匹。ちょっとしたミノカサゴ宮殿です。アミメハギの幼魚の群れもきれいでした。

 

まずはタコから。岩の巣穴に潜むマダコ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ライトを照らしてもらってよく見ると、卵を守っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タコも卵を守るのに必死だけど、こっちも写真を撮るのに必死!!!

 

カメラのスイッチ部分が故障して修理から帰ってきたら、なんと!!!   初期設定に戻っちゃった・・・・・・

日時から合わせる始末。

カメラと外部ストロボが同調しなくて焦り・・・・・

ファインダーを覗くと一瞬明るくなるんだけどすぐに暗くなってピントが合わんし・・・・

一つ一つクリアーしていき、帰りの車の中でほぼ解決、できたと思う(たぶん・・・・・)

で、かろうじて数枚撮れた貴重な写真(笑)

 

ミノカサゴ宮殿のミノカサゴ達

なぜか、僕についてくる。集団ストーカーにあった気分。

俺、君たちに何かした?????

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アミメハギの群れ

小っちゃくってとってもかわいいの

でも、ミノカサゴ達が狙ってるから気を付けてね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩の隙間には小さなマツカサウオ

ボウズコウイカと同居しているんだけど、ペアーの写真は撮れず・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高級魚 アオハタ

食べたことないけど、美味しいんだろうな。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コロダイの幼魚

くねくね泳ぎの達人。じっとすることを知らないんだろうね。

いつも、くねくね・ぺらぺら動いてる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コケギンポ   可愛いけど・・・・

色といい、バックといい  地味・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黄色いコケギンポ

なんかイマイチやな!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カメラがちゃんと動かんでストレスが いっぱいだったけど、海の中は最高に楽しかったですよ。

カメラの調整をちゃんとやって、次回はリベンジ!!!!

そろそろ、暖かい洋服も出して風邪ひかんようにしないとね。